LOTUS STUDIO BLOG
これから何が起こるか。我々は何をすればよいのか。
駒形どぜう

8月18日の「ガリガリクラブ」は、渋谷の「駒形どぜう」さんへ。
ビールをがんがん飲みまくりました。
私が生まれた田舎では、夏は「どじょう」と「鯨汁」で乗り切るという感じなんです。
でも東京で食べる「どじょう鍋」も「鯨汁」も、ちと違うんだよね。ソフィスティケートされ過ぎていると思う。
やっぱり「どじょう」は、川魚臭さとワタの苦みがあってこそ「どじょう」だと思うんだ。
「鯨汁」も鯨の脂身のギトッとしたところが魅力なんで。これに夏野菜をたっぷり入れて具だくさん汁に仕上げるというのがうちのやり方。
僕は、ふだんは「具だくさん汁」は好まないんだけど、「どじょう汁」「けんちん汁」「鮭の粕汁」なんかは、具だくさんにする。
結局これらは、野菜をいっぱい摂取するためのもの。汁の入ったおかずなんだよね。
次回、ガリガリクラブは、9月22日(木曜)の予定。
関連記事
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

imanari munekazu

Author:imanari munekazu
このコーナーでは、時事の話題に触れながら、意見、雑感等を不定期に発信してまいります。

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

