LOTUS STUDIO BLOG
これから何が起こるか。我々は何をすればよいのか。
スマートフォンの利用が急速に拡大しているそうだ。
テレビのトピックスでは、女子会なるもので、体をほぐす体操にスマホを利用する「技」というものが伝授される模様が映し出されていた。


あほらし。


本人たちは、ナウでヤングでカッコいい
スマホを「使いこなしている」つもりになっているけど、
逆に「使いこなされている」ってことに気がつかないのかな?


コンビニがないと生きていけない人のように、スマホがないと生きていけない人が、戦略的に作り出されているんだぜ。
そんな、大衆化の戦略に落ちてどうすんのよ。
メーカーも、通信事業者も、マスコミも、みんなそこを狙っているんだぜ。


スマホを「使いこなせる」ことは「個性」じゃないんだ。
逆に「大衆化」されたってことなんだ。
こんなもの、ほどほどでいいんだよ。
ほどほどが「使いこなす」ってことなんだ。


スマホがスマートであるということは、コンビニが「不便」を代替してしまったように、
「スマート(かしこさ)」を代替しているんだ。
別にスマホを使わなくたって体操はできるのに、何でスマホを使わなきゃならんの?
使う人間が、「スマート(かしこさ)」を代替されて、どんどんバカになっていく仕組み。
それがスマートフォンだ。


5年後、大大大震災が起きて、コンビニも通信も壊滅したら生きていけるのか?
それでも生きて行ける智慧がある、というのが本当のスマートってもんでしょうが。
関連記事














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

imanari munekazu

Author:imanari munekazu
このコーナーでは、時事の話題に触れながら、意見、雑感等を不定期に発信してまいります。

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

